金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-02-28から1日間の記事一覧

前世でもしているかも。

なん人かの修行者を見ていると稀に「これは以前も密教やってるな・・・」と思うひとがいる。 以前というのはこの世のことではない。前世のことだ。 そういう人間はもともと次第を知っているように読み進む。 だからやりだしたら早い。 前世で何をしくじった…

支え、支えられる修行 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

再び多羅菩薩の話 准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp

呪詛返しと護摩

去年、ある方から「呪詛返しを教えていただけないだろうか」という電話をいただいた。 祈願をしているお坊さんらしい。 誰か信徒さんでそういう人がいますかとお尋ねしたら、どうもご自分のことらしい。 祈願寺にはときどき変な奴来るからね。 逆恨みや自分…

御祈願における修行

実は皆様の祈願もまた一種の修行的側面があるのです。 御祈願に大事なことはまず心の強化です。 心の強化ができてこそマジカルなことも起きてきます。 それが日常的に身につくなら祈る事の正否や善悪も分かるようになります。 これは無理かな・・・?という…

こういう人いますね。

trilltrill.jp 妻の収入当て込んでの結婚。こういう人っているね。 この女医さんは開業もできたし、クズの夫も去ってめでたしめでたし。 絶対許して再入籍してはいけない。 去って行ったのも金目当て。帰ってきたのも金目当て。 こんな人変わらない。変われ…

名前は国家のためならず

news.yahoo.co.jp 戸籍法の上からいわゆる読めないキラキラネームはならぬという方向へ。 私自身の命名の仕事では決してその手の名前はつけないが、自分の名前だ。 自分で成人してから好きに変えるチャンスは一回くらいあっても当然だろう。 名前は国家のた…

四臂の荼枳尼天 准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp

令和5年 不動明王修行会 開白 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

打てば響く    善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 これは大事なことです。 やればやるほど良い。これさえあれば良いというものなどない。

信仰は人生の調味料

人生に養生が必要だ。 備えあれば患いなし。 すべて時間とともに劣化する。 親もいなくなる。家も劣化する。 私はこのところ数年は其の連続だった。 母は亡くなる。 家は傷んで床はへこむ。 垣根は倒壊する。 でも家1960年代。ほぼ私と変わらない。 母は94歳…