金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-03-03から1日間の記事一覧

死の教育こそ急務

news.yahoo.co.jp 若者による恐ろしい犯罪がこのところ多い。 私は思うに若者には死が「他人ごと」なのだと思う。 実感がない。 そりゃいつか死ぬんだろうくらいはあるだろうが。 生の尊さを教えるのに死を語らずしてそれを知ることはできない。 今こそ死を…

なにもできない

最近は難病や相続問題等、難しいことを聞き心が痛むことが多い。 何とかしてあげたいけど拝む以外何もできないのが現実の私だ。 拝む以外は大したことはほとんど何もできない。 なまじなことをすれば生兵法大怪我のもとは熟知しているつもり。 だから結局は…

お不動様から安心感 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田 談 お不動様は最後まで信仰者の偉大な味方です。

悪夢が去る 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 心理療法ではずいぶん時間のかかる問題だと思いますが、シリソワカの功徳で解決を見たのは大いに注目すべきことです。信仰の功徳と祝福で相手を憎まなくてもよくなったためでしょう。祝福のこころに仏様の感応があったと…

ワンコ三人衆

左からモコ、ケンちゃん、おしし 三匹 結構仲良し なんとなくうまくやっている。 猫は距離近くてもあまり身を寄せあってはない.互いの間合いを常に保つが、犬は集団生活の動物のせいもあってかまとまりやすい。 モコは15歳ですが冬虫夏草飲ませてから目も白…

お不動様の見守りを感じる 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

法力

絶大の法力による霊験。 多くの方が期待するところだが、実は奇跡のようなことは実は多くの要素の複合でできている。 その見事な結晶が霊験だ。 そこに祈るという要素がないならそれは起きない。 ただ必要不可欠だが祈るだけで起きるわけではない。必要十分…

風狂のひと 俳優・天本英世

gendai.media 「仮面ライダー」の死神博士、「キングコングの逆襲」のドクター・フー等 マッドサイエンティスト役がイタクはまる人。 「マジンガー Z」の実写版があったならドクター・ヘル役もよかったかも! 天本さん、とても面白い。 一種の哲人であり風狂…

離れ小島で一生送ればいい

news.yahoo.co.jp 世の中には殺すのが大好きという異常者もある そういう異常者は北欧の様に隔離した島かどこかで一生送るのが一番いい。 北欧では犯罪者はそこでそれなりに楽しみも見出し一生を送る。 それが本人にも一番だ。 この人間も理由なく「誰でもい…