金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-03-07から1日間の記事一覧

頼まれない第三者の祈願

ある講員様がSNSで知り合った方がにわかに重い病となったそうです。 「知らない人だが拝んでほしい」と言われたけど全然どんな人だかわからないし、講員さまの兄弟家族でもない。数回話しただけだという。 お断りした。 その代わり、「それでも心配ならあな…

今日は一日出ていました。

今日は弟子の満行のあいさつやら何やらで一日出ていました。 帰ってきたらお仏壇が届いていた。 「お彼岸に向けて」という意識はなかったのですが自然と狭いので大きくしたくて・・・ほとけさんのご意志かもしれません。 お位牌が乱立しないで済みます。 で…

自衛隊の存在に国民理解増進

news.yahoo.co.jp 「防衛問題の関心」は「北朝鮮の核兵器やミサイル開発」が約7割でトップ 内閣府の世論調査で、自衛隊を「増強した方がよい」と考える人が初めて4割を超え、調査開始以来、最も多くなったことが分かりました。 この期に及んでなお自衛隊を解…

不動明王修行会の感想その72 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

それ無理がないでしょうか?

news.yahoo.co.jp 「LGBT理解増進法に関しては、ゲイを公言しているタレントで整体師の楽しんごが自身のSNSで「全国の旅館・温泉組合・銭湯・旅行会社の経営者や責任者はLGBT法反対を表明すべき。自分の会社の存続が危うくなる事を理解し抗議せよ。表立って…

皆んな仲良しでなくていい?

news.yahoo.co.jp 皆、仲良しなどありえない。 だが当たり障りなく生きることはできる。 仲良しじゃない=敵ではない

西太后の意外な素顔…写真機に興奮し、ロイターの電信に大喜びした「開明的」な一面

news.yahoo.co.jp 「私欲と保身のために中華王朝を滅ぼした悪女・西太后は、実は、近代中国への扉を開いた英主だったのではないか? 近年ますますその評価は分かれ、結論は出ていない。しかし、伝統に固執して西洋文明を毛嫌いしたと言われる彼女は意外にも…

苦手なお不動様が…   善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com お不動様はじめ御仏は衆生無辺誓願度の五大願があるので対象者は一切衆生です。 ですから本当は縁がないということはありません。ただし仏縁に触れるには気が熟さないといけません。その時はまだ、時機でなかっただけだと思いま…

嗚呼、ニャン生

news.yahoo.co.jp 出会いは、15年前。梵天くんは兄弟と共に紙袋に入れられて、遺棄されていたそう。兄弟猫はみな命を落としてしまい、一番元気だった梵天くんだけが生き残った。 年を重ねる中で、梵天くんは認知症を発症した。ボーっとすることが増え、同じ…