金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-03-16から1日間の記事一覧

鎮宅霊符の祈祷開始

鎮宅霊符の祈祷を始めます。 いわゆる鎮宅七十二霊符使うものですが独特の祭礼法を使います。 こちらはご相談御うえで決めますので、相談前提です。 相談ありきで解決手段として選択するので場合によっては該当しないと判断することもございます。その場合は…

宗教は人間の本能。

news.yahoo.co.jp さらに画期的な発見は、ネアンデルタール人は表象的な思考ができたかもしれないというものだ。いくつかの遺跡から、埋葬の儀式で用いられたと思われる装飾されたワシの鉤爪(かぎづめ)などが出土しており、高度な思考と伝統の証拠だと言わ…

霊的原因のお話

最近、精神疾患のお悩みが多い。 医療機関や心理療法士でなく私を尋ねるのは、そこに目に見えないものの介在を疑うからだろう。 言い換えれば霊的原因を想定しているのだろう。 このところ多いのだが、立て続けに二件いずれも祈祷はしていない。お話だけさせ…

春のお彼岸のお知らせ 持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com

時代

news.yahoo.co.jp LGBT法、同性婚は従来の結婚枠でいいのかという点はもっと議論があってしかるべきと思うのだが。家族も悩みを超えて気持ちを変え、なによりもご当人同士が結婚をこんなに喜んでいるのに、正直、人間として100パーセント祝福したいと思う…

誰かのことで 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

雲の上の太陽に心寄せる

人の心は空模様に似て曇りもあれば晴れもある、嵐も雪も霰もある。 でも本当はいつも雲の上にはお日様がある。 雨の日も曇りの日も天上のお天道様をこころに想おう。 そうは言ってもそんな物分かりのいい人にはなかなかなれない? そうでしょうとも。 ならば…