金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-04-01から1日間の記事一覧

反天皇制教材「はだしのゲン」

news.yahoo.co.jp 議論を呼んだシーンは、中央公論新社の中公文庫コミック版7巻などに収録されている。 「なんで君が代を歌うんじゃ」「君が代の君は天皇のことじゃ わしゃ天皇はきらいじゃ」。主人公ゲンは中学校の卒業式で国歌斉唱を拒否。ゲンはその際、…

福猫ちゃんのご利益についてご報告します。

羽田先生いつも大変お世話になっております。福猫ちゃんのご利益についてご報告します。先週の土曜日に子供のスマホを買いに行きました。店頭で「新人が対応すると、時間がかかってしまうので、その分のお詫びとして、5000ポイント(5000円分)差し上げます…

高学歴でも危ない人は結構いる

news.yahoo.co.jp 要注意の異常者。こういう先には子供が対象になったりする。 まあ、警察で以後マークしていると思うけどね。 この犯人もエリート大学院生らしいが学歴・経歴にかかわらずこういう人間はいる。 もう三十年くらい昔、凶悪事件の未遂で捕まっ…

4月1日の伏見稲荷 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com oomorigijyou.hatenablog.com 熊鷹さんは伏見の末社でも特に強力な神様と言います。お参りしたいですね~。 fushimiinari-guide.com

よく似たふたり

バトちゃん(上)とソラン(下)は模様がよく似てるので時々まちがえられます。 さっき下で見たのに!上に一瞬にして現れたとかいう人もいました。(笑) 実際のソランは長毛種でおとぼけ型。拙寺でも有数のドジで愉快な奴です。 バトちゃんはちょっとシャイな…

5月に向けてのお浴油始まる

4月は超多忙なので5月に向けての十一面様の御祈願は昨日で終わり、今日一日からお浴油開始しました。 なにかある方はお早めにどうぞ。中日(四日)すぎたら銀天祈祷以上の祈願はできません。一座三百辺の浴油を後半1200辺も追加して拝むのは無理ですので。

サル以下

news.yahoo.co.jp 衆院憲法審査会の毎週開催を「サルのやること」などと発言した立憲民主党の小西洋之参院議員について、立民の泉健太代表は31日、参院憲法審野党筆頭幹事の職を解くと明らかにした。発言が統一地方選や衆参補選に影響しないよう事態を早期に…

霊狐 愛染明王の弓矢を語る

愛染明王の念誦をしていたらひさしぶりに霊狐さんから声が。 「お前。愛染明王は弓矢を持っているだろう。あれが敬愛の表示ということになっているのは知っているな。 弓矢というものはな。 どんな立派な弓でも長さのあわぬ矢はつがえられぬ。 どんな立派な…