金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-04-16から1日間の記事一覧

令和五年度 春季彼岸の感想その13

oomorigijyou.hatenablog.com

法多きを喜ばず

いろいろな法があって興味深いのも密教の特徴です。 私なんかもそれが好きで密教に入った。 個人的には鎌倉仏教にはあんまり興味がわかなかった。 昔、さる真言宗の大徳が若いころに、密教にこんなにたくさんほとけがあるのは乱立じゃないか。 大日如来のみ…

神仏がなぜ願いをかなえるのか?

神仏がなぜわれわれのお願いをかなえてくださるのでしょう。 宇宙の最も根源的なところに我々に好意的な霊的存在がいる? そういう考えも勝手ですが・・・それはかなり都合のいい考えだと思いますね。 宇宙の大霊がなぜ人間に味方するのだろう。 仏教的に考…

「代わり」にはやめましょう

どうしても叶えたい祈願があると、「もう○○はいりません。代わりに○○だけは叶えて!」という祈願はあると思います。 例えば子供さんが病で死にかけていれば自分が代わりに死んででも助けたいと思う親御さんは少なくないでしょう。 身代わりになってもという…

厳罰にすべき

article.yahoo.co.jp 犯人は量刑内で断固厳罰にすべきです。 軽い処分で済ましていたら社会の治安はなくなる。 爆発を投げるなど怪我人も出た可能性も十分にあり、障害未遂罪でもいいくらいだ。 同情からの減刑はともかく人殺しの山上容疑者を讃えるような愚…

4月は六白で

四月は伝法から還るや、矢継早に色々と大きな案件が持ち込まれてきます。 中宮6白ですからまず金銭問題、融資の話、争いごと、人を雇うこと、解雇することなど様々です。 六白というのはただでさえことが大きいことを象徴しますから。 一つ一つ丁寧にして相…