金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-04-17から1日間の記事一覧

強い信仰とはなにか

強い信仰とはなんだろう。 高校生のころの話だが一つ年上で「絶対キリスト教が正しい‼ 仏教なんかダメだとわからせてやる」という人がいて対談しました。 まあ、結果はしまいに相手が沈黙してしまい、再度の戦いを約しましたがそれきりです。 しまいには彼は…

生きるための信仰

人の一生に多くの苦難がある。 健康不安、金銭問題。失恋、家庭不和、職場のトラブル、事故やケガ、病気で入院。離婚や家庭崩壊、人からの誹謗中傷、果ては天災人災の数々に至るまで・・・・。 上げるに切りはない。 しまいに一歩も動けなくなって物も言えな…

観世音 声なき声に耳を傍立る

祈願とはあくまでお願いであって神仏へのごり押しではない。 だから叶わないなら叶わないことを神仏の答えとして受け止めるのが信仰だ。 どこまでも神仏に自分の言うことを聞かせようというのはどうなんだろう。 神仏の声なき声に耳を傍立てて生きることこそ…

那須川天心選手 若き兵法者の言葉

news.yahoo.co.jp キックボクサーとして42戦無敗のままボクシングのプロの世界に転向した天心。今月8日に行われたデビュー戦では圧巻のパフォーマンスで判定勝ち。完勝だった。 この日天心は「何か物事をやりたいと思った時に 次の言葉まで考えてから動くと…

疲れが取れない時の対処法  雨宝院さん

www.youtube.com

四月滅罪会の感想 その7

oomorigijyou.hatenablog.com

シリソワカで気持ちの持ち方が変わる 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

聖天様への祈祷法  雨宝院さんの動画

雨宝院 谷田先生の動画 雨宝院さんは西陣聖天の名で知られる古刹です。 関西で皆様にお勧めしたい聖天信仰のお寺のひとつです。 www.youtube.com

可哀そうなのはお父さんでなくあなたです

news.yahoo.co.jp 「別の暴力団事件の捜査の過程で、名義貸しが発覚。調べに対して、高容疑者は、「自分の名義で車を買えないことは知っている。娘を乗せて走ってる分には罪にならないと思っていました」などと一部容疑を否認している。 一方、娘は、「暴力…

負け損は嫌?商売ですから。

news.yahoo.co.jp 「ウクライナで戦争を遂行しているロシア傭兵企業ワグネル・グループの創設者が突然終戦論を提起したと16日(現地時間)、dpa通信が報じた。 通信によると、エフゲニー・プリゴジン氏は14日、ブログを更新し、「国家権力と現在の社…

少年時代どうだろうと許されない行為

news.yahoo.co.jp 「彼は体育の授業が1限2限にあると、いつも遅刻して登校してくるんです。不良ぶってカッコつけているというよりも、嫌なことは嫌だという、ワガママなタイプだったように見えました。それがきっかけで『あいつ、調子のってるよな』ってなっ…

崇める教は祟る教

至高の存在をどこまでも外に置く。 私たちとは全く違う存在でいと小さく低き存在である我々は常に崇めひれ伏さねばいけないという考えは大きな毒を生む。 甚だしきは教祖をそのように思いなすよう強要する宗教だ。 教祖様は実は弥勒菩薩だとか、他天体から来…