金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-04-30から1日間の記事一覧

4月 稲荷山参拝その5 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 伏見の末社でも人気のある神様。 絶大なる霊力で知られる薬力大神さん 賽者が絶えないと聞きます。

竜石寺 火渡り2

用意された採燈護摩壇 お導師 吉田住職 ご祈念のもと火が放たれました。闇に這う大龍のような白煙。 やがて白煙を割いて天を焦がす猛焔が。 轟轟たる焔!すごい迫力 闇夜に浮かぶ恐ろしい火生床 住職先頭にいよいよ火渡りの準備です。 まずは山伏の火渡りが…

4月滅罪会の感想その24

oomorigijyou.hatenablog.com

猫に危険な植物

article.yahoo.co.jp ユリ、ドラセナ、ソテツは猫ちゃんに危険。猫ちゃんがいるおうちは知っておくといいですね。

無功徳の功徳

邪教に騙され無茶な寄付をする人もいるが、そうでなくても寺社に寄付さえしていれば福徳がつめるという愚かな人もいる。 方々でおカネをばらまいて自分がよくなると思い込む。 最悪なのは免罪符の様に恐怖からおカネをばらまく、無茶な寄付をする行為だ。 統…

今ある信仰に向きなおす

ご相談しても他所の信仰のある方には、基本的にその信仰をしっかりするように勧めています。 うちに来いとか祈祷してあげますとは言わない。 特に天部信仰はそうです。 昨日も信貴山の毘沙門信仰の方がお見えでしたが、是非是非、信貴山様をもっと深く信仰し…

御加護の話

「御祈願、誠にありがとうございました。 北京の父親は元気になって歩けるようになったようです。私もユンケルなどの錠剤をプレゼントしました。この度はありがとうございました。」 ※帰郷している奥様からの報告らしい。高齢の義父上(中国の方)がコロナで…

虚空蔵菩薩 可能性を広げる宇宙の智慧

受験の祈祷は最近、文殊さんより虚空蔵菩薩の真言を唱えることが多い。 文殊も虚空蔵の智惠の仏。 他にも弁才天や摩利支天などもいいでしょう。 これらは勉学が進むように祈るのでしょうけど・・・ でも虚空蔵菩薩を唱えるのはそれらとはちょっと意味が違う…