金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-05-05から1日間の記事一覧

今日はありがとうございました。

今日は端午の節句、例年の様に上杉謙信公のお人形を出しています 飯縄権現をいただいた兜もあります。 謙信公は私が最も尊敬する戦国武将です。 鳴り護摩の準備中 鳴り護摩も素晴らしく鳴りました。 皆様に幸あれかし お祀りの後は特別講義 義理易入門「竜の…

ロシア、刀折れて矢も尽きかけている?

news.yahoo.co.jp 人殺し稼業の親玉、プリジゴン氏の言うようにロシア、刀折れて矢も尽きかけている? これだけ八方から兵糧攻めにあっていればそうなるでしょう。 はやく尽きてしまえば戦争もはやく終わる。 厳密な意味では私は戦争反対ではない。防衛のた…

浄土門の方からの御質問

浄土門のご信仰の方からの質問。 「阿弥陀様を拝んで密教では現世利益をえられるといっていますか」という質問 「阿弥陀儀軌」ではやはり専ら往生浄土の功徳が説かれます。 対するにその阿弥陀様の現世での働きを補佐するのが観世音菩薩という。 だから儀軌…

天からの手紙  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

モノには順序がある

あるお寺にいきなりお坊さんになりたいというお話。 「そんな話いきなり持ってきてうけてくれるところなんかないですよ」といわれたそうだ。 それはそうです。 ものには順序がある。 まず信者になる。 それも熱心な信者になる。 そうしたら在家でよくお手伝…

取捨選択は自分次第   准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp

昨日は伝授会

昨日は内々の伝授で妙見法、鎮宅霊符神法をやりました。一時より五時まで伝授でした。 特に今回の鎮宅法は非情に珍しいもので「未分段」に秘訣があります。 59通の拝みかたがある基礎の部分です。 鎮宅法は理趣分1000巻の加行が終わった方で人を選んで伝授…