金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

荏柄天神様

今日は鎌倉国宝館でやっている天神様の展覧会に行きました。昔、大学受験の時お世話になった荏柄天神さまの御神像がおいででした。
始めてそのお姿におめもじしましたが、その昔、お参りしたら脇の下がカーットあつくなってきた思い出があります。
私はこの天神様の御陰で大学に進学できました。そう思っております。
出品はされていなかったけれど習合時代は十一面様、不動様、毘沙門天様も祀られていたのですね。今はどうなっているのかわかりませんが三尊の版木があり御札も出ていたようです。絵柄天神様は社殿はさほど大きくないけど知る人ぞ知る大変古い由緒ある天神様です。ここは参道の梅並木もなかなか素敵です。
受験や学問の祈願のある方は鎌倉へ来たら是非お参りしてみたらいかがでしょう鶴岡八幡様から歩いてそんなに遠くありません。

ところで立ち姿の彫像は割合珍しいのだそうですが、荏柄天神には坐像と立像とお二方いらっしゃるようです。
実は拙寺にも決して大きくはありませんが立ち姿の天神様があります。製作時代は江戸時代位かな。
笏に十一面観音の真言が書いてあります。
天神様は聖天信仰の先達であり、また今はなき我が師匠の守護神でもありました。