金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

観音さまの祈り

観音さまは私に必要な心を知っています。
観音さまは私に必要な言葉を知っています
観音さまは私に必要な行動を知っています
南無観世音菩薩
ありがとうございます。
というお祈りを「あなたを幸せにみちびく観音様」でご紹介いたしました。
読んでいただいた方からも多く反響がありました。
当初用意していた次のステップのお祈りもありますのここで紹介しておきましょう。
私は観音様の御心(みこころ)を知っています
私は観音様の御言葉(みことば)を知っています
私は観音様の御業(みわざ)を知っています。
南無観世音菩薩
ありがとうございます。

南無諸天善神
ありがとうございます。
南無一切衆生
ありがとうございます。
というように観音さまの後に
他にも感謝したい存在があるなら具体的に加えてもいいのです。
南無先祖累代
南無先師先徳とか・・・でもいいでしょう。
神仏でもないのに何でも南無つけるのは変だと思うかもしれませんが、その人たちの仏性を拝むのですから南無でいいのだと思うのです。
極端な話が南無愛犬愛猫でもいいのです。動物も仏性はありますから。
勿論、そんなに長々やらないでも観音様だけでもいいのです。
その場合は観音さまにすべてが集約されます。