金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

飯綱山に行ってきました。

晦日、元旦と飯縄山道場に行きました。向こうで護摩焚いての元旦は初めてです。
今年は飯縄様となんとなく距離がグンと近くなりそうな一年の予感です。
平成元年前後からずっと四半世紀以上も拝んでいるのにこんなに身近に感じたのは去年くらいからです。
六大新報の故今井幹雄先生の著書に、ある御老僧が「どんな神仏でも十年は信仰しないと・・・。」と云れた御言葉があったと記憶していますが本当にそうだなと思います。
聖天様や十一面様とはすでに信仰させていただきありがたいことに36年来のお付き合いになりました。
こういってはなんですが私としましてはいいかえればお互いをよーく知っている一番古いお知り合いという感じです。人間でそんなに長い付き合いの人はいません。いても年配の方で皆ほとんど亡くなりました。
飯縄山は外気マイナス6度標高800メートル弱ですので東京に帰ってきたら温かく感じました。