金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

難陀竜王

五月五日に八大竜王様の御祭りがありますが、これが終わるともう本格的に初夏です。早いものですね。一年はあっという間です。
私は夏が大好きなのでもう夏が来るのはうれしいのだけどあまり早く来ると終わるのも早いように感じていてそこが残念です。
春夏秋冬と日本は一年の四季がはっきりしていますから無常観を感じやすいですね。一般には春が好きな人が多いでしょうが最近はなんか不安定で丁度良い季節と云うよりは、毎日が単に寒いのか、熱いのかどちらかのような気がします。私の感じでは本当に過ごしやすい感じはほんの一瞬です。
さて、八大龍王様は普通は法華経に出てくる八人の竜王様ですが、本当は「陀羅尼集経」などに出てくる密教系の龍王たちの方がポピュラーだそうです。当院の八大様は私の感得像と云うか夢で見たお姿でちょっとよそにはありません。
八大竜王様は陽気が好き、陰気は嫌い、動く奇麗な水や風が好き、光が好き、太陽が好き、虹が好きです。
徳娑伽龍王和修吉竜王の様な極めて強烈な荒々しい龍王さまがメンバーにいながらも、全体としての八大様のイメージは難陀竜王様がリーダーなので割合柔和な感じです。難陀竜王はとても徳の高く温和で竜王の長老的存在です。
そして難陀竜王は女性救済の本誓があります。女性特有の悩みがある方にも是非お勧めしたい信仰です。
長谷観音の信仰では春日明神の同体として脇侍に難陀竜王がおかれます。
八大様のメンバーは以下こんな感じです。

跋難陀竜王 難陀竜王の弟さん。兄より気が荒いと言います。
         兄弟で帝釈天と阿修羅の戦いを納めるほどの神通力が
         あると言います。

娑伽羅竜王 サーガラ、つまり大海の竜宮に住む竜王
         昔から航海安全が祈られました。一切魚龍の王
         法華経ではこの竜王の八歳の娘が成仏する有名な話が
         あります。

和修吉竜王 九頭竜王として知られます。多宝竜王ともいい、財宝を施
         与する龍王でもあります。日本にも戸隠山に九頭竜権現
         芦ノ湖に九頭竜大神がおわします。親戚かな?

徳叉迦竜王 眼毒龍王、多舌竜王ともいう。和修吉竜王の朋友と云う。
         相手をにらみ殺すという八大竜王中最も凶暴な竜王
         和修吉とともに須弥山に住んで小竜を捕えて食すという。

阿那婆達多竜王 北天竺の無熱池に住むという徳の高い竜王
           一切龍馬の上首で高い悟りを開いているといいます。
           この龍は龍であって龍の業から離れた存在と云いま
           す。不動明王の眷属アノクタツ童子はこの竜王の化身
           だと思います。

摩那斯竜王  大身竜王ともいう。阿修羅が津波を起してもそれを
          止めたくらいの大龍で一切蝦蟇龍の王
          蝦蟇のような形の龍?良く雨乞いで祈られる竜王す。

宇鉢羅竜王  ウパトラ即ち「青蓮華」の池に住むという。実際は竜王
         体色のことのように思います。此れも徳の高い竜王です。

五月の八大様の御祭りは一願成就です。お申し込みは現金封筒で月末までに。御志納は一人6000円です。