金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

恐竜尽くし

お盆中はずっと護摩焚きやらほかの祈願やらで過ごし、今日のお昼までで何とか残務も終えたので、午后はちょっとお休みして映画鑑賞に行ってきました。
「ジュラシックワールド」か「日本の一番長い日」を観ようと思っていましたが後者は旧作がとてもできがいいのでなんとなく見るの止めて、無難そうな前者にしました。
内容はまあ娯楽作品としてはなかなかいいと思いました。
なんか昔の「三大怪獣地球最大の決戦」みたいなオチでしたけど。
その後は恐竜で勢いがついてしまい「ヨコハマ恐竜博」の垂れ幕が目に入ったので行ってみました。もうこうなったら今日は恐竜尽くしです。
イメージ 1

なんとなくジュラシックシリーズっぽい入場口
イメージ 2
この方は哺乳類型爬虫類「単弓類」に属する我らが遠い御先祖様です。
ロボットなので動きます。怖くて子供が泣いてました。
もしもし、もうお盆は昨日で終わりましたよ。ご先祖様。
イメージ 3
こちらはオパール化している巨大アンモナイト。凄いです。

イメージ 4
みごとなステゴサウルスの化石

イメージ 5
こちらはジュラ紀の大御所トルボサウルス。肉食です!あなおそろしや。

イメージ 6
さてお立合い!こちらはアロサウルス対ケラトサウルス。肉食恐竜同士の一騎打ちでござい・・・
一億年も前に死んで化石になってまでこんな事やらされちゃたまりませんね。
イメージ 14

「アロサウルスは俺様だけど。何か?」かなりコワモテの方だったそうです。
イメージ 15
ロボットはみな実物大です。鎧竜の御大アンキロサウルス。
ここでも子供泣いてました。「私、草食で肉食べないんですけど・・・。」


イメージ 7
全体はこんなふうです。奥の大きな恐竜もロボットです。
お盆休みも終わっているせいか人はまばらです。
イメージ 13

近くで見ると屋根をつくこの大迫力。ブラキオサウルスです。
鳴いたり動いたりしますよ。歩かないけど。

イメージ 11

こんなとぼけた恐竜もいました。なんかオウムみたいなお顔です。
イメージ 8
子供さんを乗せて歩くロボット恐竜。人気です。これはかの有名な三角龍
トリケラトプス。
イメージ 9

屋台もいろいろ。なぜかヨーヨー屋さんの幕にアンキロサウルスが逆立ちしています。
イメージ 10
お土産売り場にはアノマロカリスはじめカンブリア紀の生物の超レアなぬいぐるみの数々。好事家垂涎!たぶんここにしかありませんよ。
欲しい人はお急ぎください。
イメージ 12
自分のおみやげはこれ!「テリジノサウルス」だそうです。
白亜紀後期の恐竜です。
手が大きいのでつかみ取りやったら得しそうですね。
福を呼ぶ恐竜かも。864円也。
この後高島屋さんで「あんみつ」食べてゆく夏を惜しみました。
明日は護摩です。どうぞ皆さんご参集あれ。



恐竜博は8月31日までですよ。興味のある方は横浜パシフィコ展示ホールへ。