金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

うちの長老

イメージ 1


このカメさんはうちで一番長生きしている動物です。
移転前からいましたので二十年ちょいくらいいるかな。
アンダーソニーハコスッポンです。初めはコインパスに入るくらいの大きさだったのですけど・・・今は二十五センチくらいあります。
首を伸ばして甲羅干していると海龍のエラスモサウルスみたいで恰好がいい。
でも日本のスッポンみたいに噛みつきません。
昔は玄関にいたのですけど、動物展示室の登録(第二趣動物取扱業)に従い奥の部屋に移動しました。
こうみえても結構ファンがいて「あれ、スッポンはどこいったんですか?」と聞かれます。
密教で十二天に数えられる水天さんが乗っているのは亀ですがスッポンです。
妙見さんは乗っているのは普通のカメが多いけどあれは実は水天さんがモデルだから本々はやはりスッポンです。
もともとインドの星宿信仰から出て中国で大きく発達した妙見信仰。
道教では神武神仙が習合しました。神武神仙の足元には亀と蛇。つまり北の神獣「玄武」:がいます。風水でも北に亀の甲羅みたいな小山や丘があると地相がいいと考えます。
陰陽五行で北は水の方位ですからお経に詳しいお姿が説かれていない妙見さんは水つながりで水天さんをモデルにして作られました。
このスッポンさん。
ひょっとすると私より長生きするかも知れないです。