金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

十羅刹女クンティ

今日は数々の怪異小説や怪異ルポで大変に有名なK先生が「対談企画」で見えました。
「宝島」の雑誌に乗る予定ですが、あえて今はお名前はK先生にしておきます。
色々、妖怪や怪異の話、御祈祷の話で盛り上がり、私も楽しく過ごしました。
あそこ、結構有名なパワースポットなんだけどね…というようなパワースポットの話題も少々。
K先生、思っていた通りやっぱりなかなかの感性の方です。

イメージ 1

上は先生ご持参の仏像。何かわからないけどさる名のある方の所蔵だそうです。見てもらいたいとのご依頼。
でも、これはどうやら十羅刹女の「皇諦」のようです。
うしろに誤字ですが「皇計」と書いてありました。
皇諦は梵語でクンティという名前です。天界と地上を行き来するという十羅刹女のなかでもかなりの御方。
そうなるとどうやら持っているのは衣装をたたんだもののようですね。
K先生はどうやらご自分が持っていてはいけないという感じがするということで拙寺に奉納されました。
ほかの仲間がいなくて、お淋しいでしょうがそういうことですので余生は拙寺でゆっくりお過ごしくださいませ。