金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

お寒い中をどうも

今朝は外気7度です。お寒い中の初冬の御客たちです。
イメージ 1
御存じ、ヤモリ君。いつまでも起きていないではやく冬眠しなさいよ。
イメージ 2
蛾はかなり寒くなっても来ますね。フユエダシャクのように冬になってはじめて出る種類も結構います。あなた寒くないの?
ビロードのマント羽織っているみたいだから平気なのかな・・・。

こういう小さな命が妙にいとおしい。
だから都会のマンションなんてどんなにいいとこでも住みたくないな。
高級マンションの上層階に住んでも彼らと会えなくなる方が私は嫌です。
むしろそこに自分の命を重ねているのかもしれない。
蛾だろうがヤモリだろうがカタツムリだろうが・・・地球規模で見れば私たちも彼らも何も変わりません。