金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

自分の人生って・・・

昨日、師匠寺に挨拶に行ってかえりにメキシコ民芸のお店に立ち寄りました。ここのオーナーがタロット占いもしてくれます。
私は勿論、宿曜道で来年はこんな感じというのを把握しているのですがほかの占いではどんな感じかなと思ってみて頂きました。
先ず現在のカードを見てもらいました。
タロットは専門じゃ無いから詳しくはわかりませんが、これは神仏とコンタクトが摂れているという感じらしい。
といっても霊媒状態とかじゃないですよ。
神様の思うことと自分の想うことが一致している状況らしいのだけど、半面自分というのがあんまりない感じなのだそうです。
そういわれると確かにそうかも。
でもマア、本当にそういう状態ならわたしとしてはそれで満足です。
だって楽だもの。
横着ですか?
でも実際、信仰の安心ってそういうものだと思っています。
かっこつけて言ってみても意味ないと思うし。
そういう横着大好きです。
でもよく「仏様や神様の心のままに・生きなきゃいけないの・・」とか言いながら上手く行かない人もいますね。
私も別にそれについてとやかく言うほどのエライ者でもなんでもないのですが、失敗の理由はよく判ります。
つまり「目的」は譲らないのです。
だから信仰と云っても交換条件です。
神仏の仰せのままに。でもこれだけは下さいね!!という感じ。
酷い言い方するならこれはこれは神仏を欺くというより自分を欺くというべきでしょうね。
とはいえ、そうであっても、それも結構。
別にそれだって悪くないでしょう。
それじゃなきゃ自分の人生じゃないという感じの人もいるでしょうから。
でもその自分の人生ってなんだろうね。
実は色々な思い込みや過去の因縁に彩られている迷いこそ人生の本当の姿かも知れません。
横川法語の言うように「煩悩はもとより凡夫の地体なり。」です。
本当は決して自分が思うままに生きているようで必ずしもそういうわけじゃないんですね。
これは誰でも一緒。
でも、「本尊さんならこれどう考える?」そういうとこがちょこっとあると人生また少し違ってくると思う。
そんなの自分の人生じゃなくなるという貴方。
自分の人生って何?
どんなでも自分の人生ですよ
ただそうすることで私は自分の人生が倍加すると思うのです。

因みに来年は…タロットだとあんまり今年と変化はなさそうでひと安心です。