金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

猫は寒さに強いかも


イメージ 1

猫は寒いのは嫌い?
そうでもないみたいです。
オハナちゃんがこの寒い中早朝にわざわざ外でくつろいでいる図です。
登ってくるお日様の方をむいてジッとしています。
日天遥拝の大事の修行中かな?
このての猫はむしろ暑いのがだめかも。
暖房している部屋にはあまりきません。
この種類は短毛種でも毛が密集しているからかな。
犬は服を着せたりするけど、ニャンコは着せないのが正しいようです。
以前、奇麗なレースのカラーを首に付けてあげたら、夕方には腰まではずれてしまいスカートみたいになりました。
その点ワンコは意外とだらしないものでこの季節は温かい部屋から出ません。

飯縄山奥の院の猫たちは真冬、雪の上を歩いてます。
それでも去年は風邪に似た猫の流行病でばたばたッとなくなりました。
信徒さんのおうちでもそうだったみたい。
猫飼っている人は気を付けましょう。
風邪ひいたようなら軽く見ないで即獣医さんへ連れて行ってください。