金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ぶらり隅田川

今日はほんのふとした思い付きで一人ぶらっと隅田川遊覧をしました。日本橋から出る船に乗ります。写真は日本橋の象徴の麒麟です。今の日本橋は105年になるそうですよ。麒麟も105才なんです。           
イメージ 1

日本橋下流から隅田川に出ます。絶景だけど風があってさすがに寒い!
イメージ 2

聖路加病院です。聖路加のロカは12使徒のルカと同じ。月島一帯はキリスト教がさかんです。ビル間の通路は弐棟の高層ビル同志が地震でと倒壊した折にぶつかるのを避ける意味もあるとか。
イメージ 4

豊洲一帯です。年末あたりには築地の魚河岸がここにひっこししてきます。

イメージ 5

下の帆船はマストの柱のみが見えますが今は陸にあるのです。
明治天皇も御幸でのられたという船で明治八年にこの船がいち早く到着したため、小笠原は日本領になりました。実はイギリスが狙っていました!昔から日本人が住んでいるのにねえ・・・。でもこの船は実は英国製なんですって。皮肉だよね。
イメージ 3

他にも知らなかったこともいっぱい教えてもらいました。
たとえば川沿いに御酢で有名な(株)ツカンさんの本社がありました。元は尾張のお店。ここにきて200年になるんだそうです。
なんでもミツカンの積んできた酒粕からできた「赤酢」が「早や寿司」【今の握り寿司で漬け込んだ馴れ寿司の対語】にあうため、それで早や寿司が爆発的に流行したという江戸前寿司の秘話とか、また、関東大震災までは日本橋にも魚河岸があったとか言う話も・・・
僅か一時間、短いけど有意義な旅ですよ。皆様もどうぞ。【でも、もっと暖かくなってからの方がいいですね。】
ああ、それから日本橋の上に乗ってる首都高。一番上の写真にもちょっと写っていますが、アレ景観上実にかっこ悪いですよね。首都の恥です。
イメージ 6
これですね。なければどんなに景色がいいかしらわからん。
でも地下化する話がでているそうですよ。