金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

今日は寒いです!

ずっと天気がよく暖かかったので、今日は平年並みなのですが寒く感じますね。ワンニャンも同じようです。東京では本の束の間ですが初雪が降ったとか。じきに節季は大寒ですね。

イメージ 1

長老猫のフクちゃんがいいとこどりしてますね。隣にいるのはケンちゃん。
でも、ワンコも「オイ、こらどけ!」なんて狼藉はいたしません。フクちゃんも端によってそっと空けてくれます。
もっとも同じ重さの犬と猫で喧嘩したら猫のほうが強いらしいですよ。
猫はツメもあれば立体的に動けますからその分有利なのかも。
写っていないけどこの部屋には常時5匹くらいが詰めています。

イメージ 2

モコちゃんは冬はいつもここ。ストーブも近いしあたたかいね。
隣の花柄敷物のねぐらはケンちゃんの定位位置です。