金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

大山参り


さる24日に母が病中なのでお水を頂きに大山にいきました。御祭神はオオヤマツミノミコトですが、ここは大きな天狗様の気配が感じられるところです。天狗様のいらっしゃる御山は厳かで気持ちいいです。参拝の後で雪がチラホラ。
イメージ 1
このお社の脇からとってもいいお水が頂けるのです。ボトル一本分で200円でした。お賽銭忘れないで持っていきましょう。
ケーブルで上がれますから健脚でなくても大丈夫。

イメージ 2
獅子山。お獅子がたくさんいます。


イメージ 5
これは神社で飼育しているシカ。昔はたくさんいたんですが一匹だけ。淋しそうです。いま丹沢山系は鹿が増えすぎているらしいから捕まえて足してあげたらどうかな?                                                                             
                                  
イメージ 3
こちらは大山寺。お宮からすこしさがったところにあります。本尊は鉄でできたお不動様。五大明王もいます。

イメージ 4
駅には見慣れぬ花が。お陰様で今日は良いお参りができました!