金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

霊狐の催促2


今日は師匠寺の大祭です。                             
太鼓をたたきに行きましたがそのあと、フラッと先日「霊狐の催促]があった横浜の蒼龍院によってみました。                       
下の荼枳尼さんは御前立、九尾狐に乗っています。傷跡は実際観ましたが三本線の傷跡が腕にかなりくっきり、足にもあるそうです。         
結構強烈ですね。お狐さん。まあ、眷族の霊威が盛んなのは基本的には本尊のパワーが強いので良い事ではありますが・・・。                               
イメージ 2

蒼龍院の飯縄明神は一門のなかでは拙寺も含めて、一番大きくて迫力があります。怖いくらいです。お狐さん関連の神仏が多いには多いですね。
不思議なことにどうしてもピントが合わずボケた写真になりました。こんなの初めてです。一目見てとても強烈なパワーが取り巻いているのを感じます。江戸期の秀作です。(後補修繕あり)

イメージ 1

本尊は摩利支天と倶利伽羅不動尊ですが最近は学校や職場の「いじめ」や「こじれた人間関係」がよく解決するのでそこににフォーカスして布教しているそうです。場合により電話でも御祈祷は受け付けているそうです。        
近所には道路を渉ると「子持ち昆布」の全国シェアナンバーワンというお店があり、ついでに「子持ち昆布」を買い物して帰りました。安い!!     此れって揚げ物にするととてつもなくおいしいです。                              
場所は横浜市西区の「洪福寺」交差点付近です。