金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

白鶴拳2



今日は出張祈祷がありましたが、幸いその近所と聞いたので亡き武術の師匠のお墓参りもさせて頂きました。晩年はまったくのご無沙汰で亡くなっていることすら知らなかったので・・・・・
イメージ 1
当時の所属団体の出していた白鶴拳の教材にのっている昔の師匠と
私の組み稽古の写真です。左が師匠です。右が学生時代の私。   
本はとっくにどっかへやってしまいましたが先ごろ偶然に見かけたので  
懐かしくなってまた買いました。                          

イメージ 2

当時は白鶴拳やら八極拳やらの師範が来日して私は白鶴拳コースでしたが、途中でやめてしまいました。もし続けてやっていたらも少し違ってたかもね。今頃になってまた縁ができて白鶴拳をぽちぽちやっています。 
何事も根気ですね。考えさせられますというか。・・・・反省させられます。