金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

追伸です。心配して頂きすみません。

ここのところ私の書き方が悪かったせいなのか、私がかなり目が悪くなったという様に解釈されたようです。
ブログを見てくださった方々から薬を勧めてくれたり、心配してメールや電話を頂くことが多いのですが・・・誤解なきようにひとこと慎んで訂正申し上げます。
まことにあいすみません。
別段、眼病とかじゃないんです。
今、浴油中ですから次第もさっさと読んで祈祷してますし、実はさっきも密教大辞典の縮刷版読んでいて、(勿論裸眼です)
ああ、黒耳吉祥天と黒暗天女は違うんだなと改めて確認していたところです。
いやあ、黒耳天の真言入れるところを間違えて内符に黒暗天女の真言入れてしまった。こりゃ変えないといかんわね。キャララチリエイソワカとキャラシリエイソワカとは混同しやすいけど違いますものね。
ついでに辞典で見ると黒耳天なら随求陀羅尼も入れた方がよさそうです・・・・・。
てなわけでどということはない。でももう59才ですから目は老眼ですよ。
それは勿論です。

なのに私ときたら癖になって書き出すと一日に相当量書いてしまうので少し目を休めたいというだけなんです。

それと本当に一番の理由は密教占星術で収縮の時期だということ。
ここは表になるべく出ないでむしろ引っ込んで内部充実ということです。
そういう「宿曜道」の教えなんです。
此れが95パーセント、眼の休息はついでです。
心配頂いてかたじけなし、もったいなし。
でも他人様や鑑定に来た人ににはそう教えているのに自分が出ずっぱりじゃあ具合悪いでしょう。

ああ、それから本のこと。
白状すると「お不動様」がテーマなんです。
この間、題名とカヴァーのデザインが決定しました。
楽しみにしていてください。

もっとも眼の休息も嘘じゃないですよ。
目も大事ですからね。悪くなってからでなく、その前に休ませたい。
私の考えは治療より予防です。
因みに眼って使っても酷使しないなら悪くなるわけじゃないようですけどね。
実はブログ再開の予定もきまっています。
具体的には占星術的に言うと8月25日から再開予定です。

それまでもなんかこれは・・・ということあれば書くかもしれません。
たとえば深沙大将のお像ができてきたとか・・・・
そういえば、もうそろそろです。
この前いったん写真見ていったのと違うので変更するよう指示したので大きく遅れています。

書き出したから少し書くとこの前、法友と六本木ヒルズ森美術館のポンペイ壁画展へ行ってきました。そこで面白い絵のレプリカを見つけたので買いました。
これはもう拙寺で飾っている風景なんですけど・・・。
イメージ 1

真ん中上段の鳥はフェニックスでその下にラテン語で書いてあるのは
「フェニックスは幸せです。そしてあなたもね。」だそうです「。
なんかいいですよね!
これはポンペイのレストランに飾ってあったんだそうです。
死なない不滅の鳥であるフェニックスもモータル(死すべきもの)である私たちも今このお食事の瞬間は幸せ!
幸せとはなにかの状況ではなく如実に感じられるもの。それが幸せ。
そう思うと古代都市ポンペイの逸楽も単なる刹那主義じゃなくてなんか悟り的なものを感じます。

フェニックスもなんかカルラみたいでドッシリしてる。後世の石版画に出て来るような白鳥みたいな首長な鳥じゃないのがいい。
因みに下の二匹の鳥は大方のお察し通り「孔雀」です。
私的にはカルラとフェニックスは実は同じものかあるいはせいぜい亜種くらいに思っていますので・・・。

ではまた。