金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

クワガタ来ました!

庭の栗の木、大きくなったので虫たちのレストランになるよう、樹液が出るように伐採の時にわざわざ頼んで傷つけてもらいました。果たしてノコギリクワガタの♀が!                                        
イメージ 1

栗の木もこの位大きくないとなかなか樹液は出ない。昨日はカナブンが来ていた。カブトムシまでくればもういうことなし。
自宅の庭の木にカブトムシやクワガタ、カナブン、ハナムグリやミヤマカミキリムシなどの甲虫やルリタテハやキマダラヒカゲ、ヒオドシチョウのような鱗翅目、夜はアケビコノハやベニシタバ、キシタバのような大型の蛾が樹液を呑みに来るのは里山が大好きな私の子供のころからの夢だったんです。
50年たって叶いました!
この嬉しさは例えば宝くじで100万円が当たるよりズウッと嬉しいです!!
そういう意味じゃ私って・・・・やはりフツーじゃないかもしれません。(笑)