金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

神々の里へ1

今年は今まで母の病気やら何やらで私的な旅行などはできませんでしたので、今年はじめて一泊で宮崎に行ってきました。ヤシの並木がなんとも南国的。
イメージ 3

宮崎空港から車で2時間半。まず、行きたかったのはここ高千穂の八大の宮です。八大竜王さんですがこちらは女性。インド風に言うならナーギニーです。龍神さんらしく卵の入れ物もありますね。
イメージ 1

こちらの湧水がすごい。なかなか見ないですよ。
イメージ 2

次は下にある「八大竜王水神社」こちらは男の神様。ここも参るのが大事。
イメージ 4
お宮は撮影禁止。これは入り口の御神木です。熱心に病気のご祈願している方が二人いました。私たちの後からもまた人が来ます。小さなお社だけど知る人ぞ知るという感じ。
イメージ 5
新宗教「高千穂神霊教団」(今は日本聖道教団に改称)の教祖。岩崎照皇さんが立てた石碑。この方はここの神様の霊感を得て教団を設立しました。それでお礼に社殿の整備などを奉納されたそうです。勿論、この教団の信徒さんじゃなくても、他にもスポーツや政界など各界の大物がひそかにお参りするのがここだそうです。本当に目立たないお宮ですけど。

イメージ 6
入り口はこんなふうです。周囲は田園の景色。
イメージ 7
ここはほど近い天岩戸神社。撮影したら屋根にまぶしい不思議な光が・・・
イメージ 8


不思議に思って太陽の位置を見たら・・・左側が社殿で右は門です。太陽は右ですから。門の位置から撮影して太陽がうつるわけはありません。千木に光が反射したのかな・・・?                            
でも千木もそんなにピカピカじゃないといっては怒られますが・・・何なんだろう。                                          
イメージ 9

ここは天ノ安河原。天照大神が岩戸がくれして困った神々が相談したところですって。洞窟といいますか岩棚の中です。
イメージ 10


高千穂神社の御神木。樹齢800年だそうです。こちらのご本地は釈迦如来。
イメージ 11


ここが毎夜毎夜、お神楽が奉納される会場です。700円也。
イメージ 12

あ、夕暮れ空にワンコが座っています。
だれの帰りを待っているのかな・・・・?
宿で夜神楽を待ちます。お泊りは高千穂神社すぐ近くの国民宿舎がおすすめです。お食事もなかなか豪華ですよ。

イメージ 13

夜神楽で天の岩戸を引き抜いて投げる、剛力無双の神アメノタジカラオノミコト
このブン投げた岩戸が、信州に飛んで行って戸隠山になったとか・・・。戸隠の九頭竜権現はアメノタジカラオノミコトが垂迹の神といいます。
夜神楽は7時半から9時まで続きます。

イメージ 14