金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

地蔵信仰を勧める猫

拙寺の猫「ウシ」が持っているカードには
「毎日晨朝入諸定
 入諸地獄令離苦
 無仏世界度衆生
 今世後世能引導」
と書いてあります。これは延命地蔵菩薩経の一節

「今日24日は地蔵様の縁日ですよ。」と皆様に地蔵信仰を勧めております

イメージ 1

六道能化と言って地獄から天上までもれなくお救いになる地蔵様。
(勿論、猫もです。)そして過去の罪業を強力に浄化してくださるといいます。

昔、占いの大御所のS先生に所望されて木彫りの猫地蔵を差し上げたことがあります。
猫の顔をしたお地蔵様なんです。
S先生のうちのニャンコはそのお地蔵様が大好きでペロペロなめるんだって聞きました。これも猫ちゃん流のお供養なんでしょうね。
「お地蔵さんを猫になめさせるなんてとんでもない!」って怒る人もあるかもしれないけど・・・あの一休禅師は村人に頼まれてある地蔵尊を開眼するのに、なんと!立小便しておしっこをかけたといいます。
村人は激怒したけど、お地蔵様はそののち霊験を現したという話です。
大地の精霊の菩提心が地蔵尊、全てを受け止める菩薩です。
 
 ニャ無地蔵大菩薩 掌悪掌善両童子
 伽羅陀山中諸眷属 滅罪生善ならしめたまえ