金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

愚痴は言霊を穢す。

「愚痴多きものを近くに置くな。言霊の穢れたるものなるぞ。」
飯縄様の一番大っ嫌いなのはグズグズいう人間です。
「言葉多きものは(言霊)穢れやすいぞ。」とも言われます。
人は余計なことをペチャクチャしゃべれば必ず徳を傷つけるという意味でしょうか。
そういう人物を飯縄様は「燕雀の如きものども」といわれます。
私が言うんじゃないんで勘弁願います。(笑)
でもいう気持ちはわかる!
グズグズ四六時中愚痴をいう人の御祈願をしますと「知らぬ!」といわれます。仕事としては困ってしまいますが、でも、ご神意ですから・・・・無理ですとも言えないですよね。
まさか飯縄様があんたは駄目だと言っているとも言えないし・・・何とか遠回しに断るか、別な神仏のご祈願にしてもらいます。
常々愚痴言うものは因果の理に暗い行いですから真実、仏教徒といえないということでしょう。
飯縄様は聖天様とはまた別な意味で難しいし、厳しいですね。
飯縄様にいわすと「聖天はな、あれは、ひとがよいからな。」などといいます。
どうして神様って昔言葉なの?自分でそういイメージの下で翻訳しているんでしょうかね。
でも個性があるのは面白いと思う。
飯縄様はスッパリ言い切りがた。
くどくどは嫌いなようで自分でも言わないです。