金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

猫寺紀行

カウンセリングの先輩である浄土宗のY師が案内してくれて京都のニャンニャン寺と福井の猫寺「御誕生寺」に行ってきました。
イメージ 1
洛北の隠れた名所。ニャンニャン寺全景。

イメージ 2
入り口は猫グッズ一杯

イメージ 3
お内仏です。大日、観音、不動の三尊といっても猫ですが・・・・。
イメージ 4
大日様はどっちから見ても目がこちらを見ている不思議な作りです

イメージ 5

猫不動。最近のできの悪い量産品の仏像などと違い、迫力と威厳に満ちております。ほれぼれする出来です。ハイ。ありがたやー!

イメージ 6

イメージ 10

:こんなアートも色々あります。
イメージ 7
こちらの1999年生まれのお若い先生が作者。加悦雅乃先生です。
海外でもとても高い評価がされているそうです。
さてニャンニャン寺を後にして一路北陸道へ・・・・
イメージ 8
あ、巨大な観音様!さて福井の猫寺に行く途中不思議な雰囲気のお寺が・・・
イメージ 9
岩にたくさん大きなカエルの石像。禅宗のお寺さんのようですが・・・

こののち御誕生寺へ。こちらも曹洞宗です。
こちらのご住職は「猫は悩まない」ほか多数の本でも知られた曹洞宗の管長も歴任された最長老、板橋興宗老師です。
御誕生寺とは曹洞宗の第四祖瑩山紹瑾禅師のお誕生の地だからです
もう夕方でネコちゃんの写真は取り損ないましたが副住職様とお話ができてラッキーでした。Y師の存じおりの御方です。
御誕生寺は猫のいる寺でも有名。副住職様のお話ではいままで身寄りのない猫200匹余りを縁組されたそうです。猫の恩返しがあるかな・・・と笑っておられた。
なんと以前は拙寺の近所にある大船観音にいらしたそうです。
今も猫は30匹ほどがいるそうです。
境内は遅くまで猫を愛する人でいっぱいでした。
イメージ 11

御誕生寺では上の板橋老師の御本を頂戴いたしました。
Y先輩連れて行ってくれてありがとうございました。
翌日は一転南下して天河弁才天様にお参りです。(つづく)
御誕生寺の猫ちゃんブログは下を見てくださいね。