金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

初冬の夕暮れ

今日の日中は暖かでしたね。カマキリが出てきました。この前の雪も耐え忍んだようです。                                     
イメージ 1

でも夕方になれば急に温度は低くくなります。初冬のたそがれ時と猫、なんかちょっと、物悲しい眺めです。猫という動物のもともと持っている深い孤独さが浮き彫りになったようにも見える。
それは犬にはない猫だけの「顔」なのかもしれない。

イメージ 2
夕暮れの冷たさの中、わざわざ出てきて暗くなるまでジイッと物思いにふける猫たち。
このさみしさのなかには何か猫にとってたまらないものがあるのかもね。
イメージ 3
・・・・こんな薄暗いところでひとり佇んで一体何を想っているのやら
イメージ 4

それは猫のみぞ知るのでしょう。
でも猫のそんな部分が私と猫のシンクロしている部分なのかもなあ…となんとはなしに思ったりもします。

ウ~ム・・・猫の気が知れない…早く私が家に入るのを待ってくれてる拙寺の寒がりワンコたち。

イメージ 5