金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

他天体ツアー^

冬になると夜空がさえて星が綺麗ですね。
冬で私が唯一好きなことといえば・・・星を眺めることくらい。
・・・昔どこだかの新宗教で「惑星ツアー」というのをやっていたそうです。
もう私が30代のころだから、かなり昔だけどマア、スピリチュアリズムの一種なんでしょうね。
構造的にはみんなで手つないで心理的なトリップをするんでしょうね。
集団ヒプノセラピーみたいなもんでしょ。
それに信者さんで是非行ってみたいという人がいた。「行っちゃダメでしょうか?」というの「どこへ行くの?」と聞いたら「金星」だとか。
「フ~ン・・・・でもそんな遠くいかないで名古屋駅までちょっとといってもらったら?金星より近いし、お手の物でしょ。どんなだか教えて。私知っているし、それで色々あってれば本当だよね。」
今ならこんな意地悪は言わないのだけどね。
これも若気の至りで恥ずかしい限りです。
今なら「あ、そう、いってらっやい。金星土産忘れないでおくれ!」てなもん。

そしたらその人まじめにそう聞いたらしい。結果はなんか「からかっているの?」と怒られたらしいです。
気の毒なことをしました。
どうやらそのツアーは急行で名古屋みたいなとこには一々停ってられないらしいのですね。
なにせ国際便以上の惑星便ですからね。「名古屋経由ニューヨーク行き」はたぶんないわな。
まして金星ともなりゃそりゃ無理もないか。(笑)