金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

品川神社さま


今日は大福生寺のお護摩ですが、その前に品川神社に初もうでしました。
ここの権禰宜様が先日わざわざ来てくださって、私のほうも前々から気になっていた神社ですのでこの機会にうかがうことに。
明治陛下が定められた東京10社に数えられています。
古くは品川大明神と号したそうです。頼朝公が安房洲崎のアメノヒリノメノミコトを勧請したのに始まるらしい。海上安全の神様ですね。
私も初めて聞く珍しい神様の名前です。アメノフトダマノミコトのお妃さまだそうです。女神様なんですね。
イメージ 1
お社の前を通るたび気になっていたのは、この竜神様の巻き付いた鳥居です。遠くからでもすぐそれとわかる龍の彫刻です。上り下り二体でこれは上り龍。
イメージ 2
権禰宜様にご挨拶と思いましたが、ごらんのありさまでとてもそういう状態ではありませんでした。                                 
イメージ 3
本殿横にはお稲荷様がいらっしゃいます。おキツネさんがかわいい!
とても古いお稲荷さんみたいです。鎌倉時代の御家人、二階堂氏が勧請したお稲荷さんといいますから。
イメージ 4

とっても明るい気が満ち満ちた神社です。

明朗の気が満ちている点では東京に数ある神社でもなかなかこれだけのところは・・・です。
キビキビっとした実に気持ちのいい、まさに江戸前の神様なのですね。

東海七福神の大黒様もこちらにおいでです。
スサノオノミコト(牛頭天王)様も合祀されているようです。
関東管領上杉氏の家人、太田道灌公の勧請です。
スサノオノミコトは雲伝神道の灌頂壇で私が得仏ならぬ得神した神様です。

さて、申し込んだ御祈祷のお札は後日取りに伺うことにして、とりいそぎ大福生寺へ。
今日は正月三日。元三大師(慈恵大師)様のお護摩です。