金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

尉殿権現をたずねて

今日は川崎大師様と去年から呼ばれていた(と勝手に思い込んでいる)尉殿権現を祀る田無神社に参りました。
田無神社はそもそも尉殿大権現と言われる龍神様です。
色々な経緯で尉殿権現を祀るのは田無神社と尉殿神社のふたつ、本地仏の倶利伽羅竜王は西光寺というお寺にあるそうです。こちらは田無神社。一番行きやすそうなので今回はここ田無神社にいきました。私は田無には始めてくるんです。
イメージ 1
本地倶利伽羅で五大竜王を祀るとなれば五帝竜王と考えていいのでは・・
イメージ 2
,私が呼ばれていくところは必ず巴マークと牛頭天王様がいます。小動神社もそでした。。先日、四日に初参りさせて頂いた品川神社様にもやはり天王様が祀られていました。
イメージ 3
これは五大竜王の中でも人気の赤竜王様
イメージ 4
          お隣の総持寺は真言宗、お不動様の霊場、旧別当。
イメージ 5
立派な妙見様のお堂がありました。尊星王を深く信じる私にしてみればこりゃまた大変結構です。
イメージ 6
かえりに近所の青梅街道沿いのお店を見たらなんと面白いお稲荷さんの幡が売っていました。これは風流ですね。初午用らしい。
イメージ 7
「かさや商店」さんという雑貨屋さんでした。
お店に入ると面白い狐と白蛇の絵馬があったの購入してきました。「狐に白蛇!いやあ、いいですねえ。大好き!!」というと、店の親父さんがおまけでくれた昔風のレトロなカレンダーなんとも素敵です。
イメージ 8
田無に入ったらのぞいてみて。こういうの、なかなかないお店です。

田無では行きに総持寺前の喫茶店にも入りました。年輩のご夫婦が営業しているお店です。たまたま話が相続のことに…。最近は相続しきれないで家屋敷を手放し。それを外国人が買う。こんなことしているうちに北海道には日本人が入ってはいけない地域がいくつもできてしまったというお話。
これは笑えませんね。
土地は生産できませんから外国人に売るのは絶対ダメです。それが差別だというなら、あえて私は断固差別主義で行きます。
そうでないと今に土地がみんな外国に買われてしまうかも?
そんなのは何世紀も前にヨーロッパにはめられてアメリカ先住民がしてしまったのと同じ過ちですよ!
安倍さん何とか考えて!