金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

おみくじ舐めんなよ!


「おみくじ」っていうと占いやっている人は馬鹿にする人もいる。
粗末で単純な占いの代表みたいに言うんですな。
おみくじ的占いとか言ってバカにする。
でも。私のように神仏が占いより上に来る人間には受け取り方が全く違ってくる。
なぜなら「おみくじ」は「ご神意」だから。
「じゃあ、聞くけどあなたのやっているなんとかいう宿曜占いよりもおみくじの方が上なんですか?」と聞いた人がいますが、「もちろんそうです!!おみくじのほうがずうっと上です。」と答えた。
そうしたら「へえ~、そんなものなの?フ~ン」ってニヤニヤ笑われたけど、実際にそんなものです。

おみくじの方が絶対上。

但し、これには引き方がある。本来は観音経33巻よんでふるのが正しく。おみくじの合わない時間も決まっている。そういう時間はやらない。
比叡山の横川の四季講堂はおみくじ発祥の地。元三大師さんが編み出して戸隠山奥の院に納めておいたと言います。
その元三大師の根本霊場です。だから「おみくじ」もここが本場。33巻とはいきませんがちゃんと観音経よんでから引いて解釈もしてくれます。
だからおみくじが当たるか、当たらないはその人のおみくじに対する態度いかんです。
いいかげんに引くくらいなら引かない方がよい。
前にある本山でも引いたら凶が出たというので寺務所に文句言った人がいたという。一体何様?バカじゃなかろうか。
だからお寺やお宮によっては悪いおみくじは全部抜いているという話も聞いた。
ご苦労なこった!
失礼ながら実に涙ぐましいバカさ加減としか思えない。
そんなくらいなら置かない方がましでしょうよ。
バカでも当たるようなクイズ出しておいて当たれば、いやはやお見事でございます~!と讃えるのと同じくらいバカげている。
おいてあるものひとつにも正当な説明ができないんだね。悲しい話だ。
第一凶が出たからといって一々寺務所に文句言うような奴は引く資格ないね。人間の傲慢もここまでくるとつける薬のない愚かさとしか言いようがない。
100円くらいだからはなからバカにして引いたんだろうけどおみくじは天の声を聞くためにある。
あそびじゃないです。ここぞというとき引くもの。
ましてや、引く人が気分良くなるご機嫌取りにおいてあるんじゃないんです。
初売りの福袋についてるおまけの「おみくじ」かなんかと勘違いしてませんか?
耳障りの良いことしか書いてないならそんな物必要ないでしょ。
占いにいってよくない結果と聞いて怒る人間も同じ類です。
ご機嫌取りでやっているんじゃないんだよ。
わかる。アンタ?
占いでも悪いことが出てれば、私は歯に衣きせないでいいます。
だってそれが仕事ですから。
いいことだけ聞きたい人はお出でにならないでいいんです。
そういう人相手にお銚子持ちみたいな芸当はできませんので。
だって、そういう人は占いなんかに来る必要自体がないんじゃない?
ましてやご神意であるおみくじ。舐めたらいけません。