金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

訶梨帝母さんと拝み病

最近、訶梨帝母さんの修法をします。別に祈願とかじゃなくてご供養です。
時々そういうのがある。…拝みたくて仕方なくないことがあるんです。    
拝み病かね。ここ最近は訶梨帝母さんが拝みたい。いくら拝んでも拝み足りない。これって要求なんだね。多分。                       要は供養しなさいってことだと思います。                     

イメージ 1

でもありがたいですね!!
私みたいな下根劣恵のものの祈りをあちらさまで要求してくださるなんてね。
これも浄妙法身大日如来大悲方便の至極なんでしょうけど…方便と知っていてもうれしい。
はた目から見ればこれって思い込みバカでしょうけど、バカで大いに結構。
写真は拙寺の訶梨帝母と眷属十羅刹女。とても好きなお像です。
抱いているのは氷伽羅童子ですね。
訶梨帝母さんではなじみが薄いけど鬼子母神さんと言えばわかるでしょうか?同じ神様です。訶梨帝母は梵語の神名ハーリティの音写です。
今は日蓮宗さんの専売みたいですが天台法門では特に大事に拝まれてきたようです。
私の師匠がら習った法も訶梨帝母真言をよく使います。
智証大師の守護神でもあります。
「儀軌」を見たら子育て、子授けは言うに及ばず、盗難除けやら、呪詛返しやら、はたまた借金を返してくれたり。結婚できない人も応援してくれたりで…色々芸の細かい、とてもありがたい神様です。
真言宗の事相の大家、故N大徳も是非、訶梨帝母をお寺に祀っておくとよいと勧められたとか…。