金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

もっとも口にしてはいけない言葉は?

現代では口にしてはいけない言葉が増えましたね。
ちょっと前まで、水戸黄門の再放送で時々出たセリフ「エエイ。この気違い爺め」なんていうのはピーって音声で消されていた時代もありました。
最近は作品のオリジナル性を尊重してとかで消さないことが多くなりましたが…。(私はそれは賛成します)
それでも「めくら」、「つんぼ」、「おし」…色々言ってはいけない言葉は多々あります。なぜダメかというと、こういう言葉は侮蔑をこめて言われていた経緯があるので駄目なんでしょう。けど、意味からいえばまあ、盲目、聴覚障害、唖者のことです。
言葉の意味自体にさほど強い侮蔑の意味はないと思うけどそういう経緯があるので駄目だというんでしょうね。
劇中としては別にいいと思うけど,人に言っては駄目だね。
そこまではもちろん何の文句はない。そりゃそうあるべきでしょう。
でもそれはどんな言葉で侮蔑こめりゃ一緒のことではないかしらとは思う。
「お前は視覚障碍者だ!」この言葉どうです?
お前というぞんざいな言い方と相まっていかにも侮蔑しているように聞こえませんか?
でもこの後、「ものを見て判別する仕事をこころざすには無理があるだろう。」という言葉が続き、それが親子や友人同士の会話だとすれば。それは酷いとはそうはおもわないかもね。


でもアホはここで新たに騒いで「視覚障害という言葉はいけない。差別的だ。」とこうなるんじゃないの?
例えば障害者というのになんかそんなニュアンスが出てきたらどうする。「障がい者」と書いて「害」の字は使っちゃダメとか、
もっと驚くのは「子供」の供は蔑みの意味があるのでダメとか・・・。
言葉の上げ足とっていっても無意味なのではないだろうかと思うのです。
例えば「朝鮮人」というのはどう?
もしある人が北朝鮮の動向などから朝鮮人は良くないイメージ持っていたらいささかの侮蔑をこめて「あいつは朝鮮人だ。」などと言うだろうし、同じ言葉でも朝鮮人は友好的だと思うなら全く同じ言葉でもそんなこと思わない。
「○○さんは朝鮮人なんですよ。」でおしまい。
もし前者の言葉がけしからんということになれば「朝鮮人」という言葉はいうなということになる。それで別な言葉編み出す。それ、変だよね。
でも案外そういう変なことしてるんですね。
現に業界では製品名に「朝鮮人参」はそのまま言えないらしい。「高麗人参」と言わないと駄目なんですって。何で?
だから言葉自体に問題を求めるか否かはそう単純じゃないと思いますね。
此れだけ言葉の使い方がやかましい世の中に今でも堂々使われているもっともいけない言葉があります。

それは「死ね」という言葉。
勿論ドラマなんかではよく使うでしょうから放送禁止にしちゃだめですが、およそ人に向かって言う言葉でこれくらい人権をすべて否定する言葉はないでしょう。
違いますか?
なのに「死ね」は問題にしないのはなぜなんですか?
私、不思議でなりません。
学校でも「お前死ねや。」とか、会社でも「あんた一遍、死んでくれる?」なんてひどい言葉が飛び交っているのにそれは平気ですか。
オシだのツンボだの片輪だのというよりはるかにひどくないですか?
相手が上司であっても「お前死ねば?」なんて言われたら冗談なんだろうがなんだろうが「あんた、こともあろうに今わたしに死ねといったな。ふざけんなっ!!撤回しろっ」と怒鳴ったっていい筈ではないのでしょうか。そんだけのもんでしょう。
冗談で目の見えない人に「お前はメクラの分際で」とか言っても冗談で通用する?しないでしょう。
別に私は労働組合の回し者でもないし、マルクス主義なんて宗教の天敵だとしか思っていませんけどね。
でもそういう怒りの声は聞かないね。ここがわかりませんね。
私がバカなのか知らんけど不思議。