金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

わからないことはわかりません。


若いころは何でもきかれて「わからない」「しらない」なんて言うのは恥かしいことだと思っていたけど、最近年のせいか少しはいくらか知恵がついたとみえて、わからないということがよくわかってきました。
わからないことがわからないなんてわかりませんよね。
わからないこと、しらないことの方が多いですものね。
「な~んにもしらないんだ。私は」と最近よく思う。
もうわかんないだらけ。しらないだらけ。
「そんなこともしらないの?」
「そうなんです。知らないんです。」でおわり。
「わかるでしょう?」と顔のぞかれても「ェ、なにが?」ってなもん。
だから最近は何か聞かれてもわからんものは「わからんな~」ってことでおしまいにしております。まだまだ痴呆症という訳でもないのですが。

それ「楽」です。ろくにわからないものにはコメントなし。
だってよく知らないものは知りませんから。
それが正しい。
当たり前ですよね。

結局それだけ馬鹿で傲慢かつ恥知らずだったんですね。
それだけはよくわかります(笑)