金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

モグちゃん

モグラです。ニャンコがとってきたけどどこも傷なし。
皮が丈夫なので猫に食べられないのです。
イメージ 1
急いで庭に埋めます。措いておくとまた連れてきちゃうから。
モグラとっても可愛いので子供のころ飼ってみたかったんですが一日にミミズ500匹食べるそうです。無理!
イメージ 2
お元気でね。もう捕まらないでください。(モグラは捕まえても噛みません。)
「菜園や花壇の敵だから殺した方が」…という人もあるだろうけどそんなこと寺がすることじゃないね。そういう義務はないので私の知ったことではありません。
本いた所(庭)に戻すのみ。
大方の人は知らないだろうけどモグラは植物の根や作物など全く食べません。食虫目ですから。
むしろ野盗虫などの害虫を駆除する動物と言ってもいい。