金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

慰安婦問題に想う。

韓国で文さんが大統領になりました。
従軍慰安婦の問題でまた話がホゴになりそうですね。
失礼ながら永い間歴代中国の柵封国だった朝鮮が日本と併合した過去にそんなに抵抗を感じるのはなぜなんだろうと思わないでもないですけど。


独立していたのは高麗までですね。それ以前も何かと中国や満州族との軋轢は扶余、高句麗の時代からある地域です。
勿論併合されて良かっただろうとまではいわないけどなんかちょっと過剰じゃない。中国には何百年も続いた柵封の歴史問題で文句言ったことあるの?と思う。


平和で楽しい国が日本に併合されて一転地獄になったわけじゃないですよね。
なんて言ったって、それまではヤンバンとペクチョンでできていたひどい階級社会ですから。韓国の時代ドラマ見ていると「王妃様は賤民の出身だから駄目だの、どうのこうの」というセリフが出てくる。王妃に成ってまで差別する!ひどいね。
日本でも将軍様のお母さんで魚屋の娘だった人もいるけど、そんなこといわないよね。むしろ当時としても「おめえ、魚屋の娘が公方様の御生母だ。大したもんだ」ですね。そういう社会だった。
朝鮮は歴史的に中国の盛り込んだ儒教の毒が中国以上に浸透した世界です。
ま、儒教にはいい面もあるとは思いますけどね。
でも大事なのは上位のものには絶対服従の世界。
 上位のものって中国ですね。此れ摺りこみです。
だから朝鮮王朝では仏教は評価されない。儒教こそが立派な人がやるべきものとされました。
仏教なんて女、子供の宗教でした。
「中国は偉い国。そんなの常識」ですね。その為の儒教

写真で見る限り南大門の外はこう言っては失礼ですが当時の日本の田舎よりひどい感じです。
それが併合されたから近代的な衛生都市になった。
治水も医療も整い、鉄道出来て、学校建って、ヤンバンだけが使っていたハングルだってみんなに教えた。軍人で将校になった朝鮮の人もいましたよ。
勿論、便利にさえなれば国の主権はどうでもいいというわけじゃないからよかっただろうとばかりはいわないけど、悪いばかりではないはず。

でも、ノムヒョンさんは日本併合時代のことを少しでも良く言えば、その本人はおろか子々孫々まで糾弾するといいました。これ、まともな民主国家の大統領の発言なんですか?
それで自分は汚職で政界からも山から転落しちゃった。
朝鮮王朝時代じゃないでしょうに。

そもそも日韓併合などという言葉を使うけど、歴史的には朝鮮は植民地ではなく日本だったのです。
戦争末期のどさくさで独立して韓国が新しくできたというのが正しい。韓国が併合されていたわけじゃない。それをいうにしても同じ韓でも大韓帝国です。韓国じゃない。
そこ、そもそもおかしいでしょう。
 
それはさておき今回の慰安婦問題。慰安婦像は方々に立っていることから問題化したわけですが、「建てないで。」と哀願するのはなぜ?
日本政府もバカじゃなかろうか。
私的には「建てるような事実があるなら建てなよ」ってな感じ。
問題は韓国国内に立てるのは韓国の勝手だということです。
まあ、領事館前はどうかと思うけど。
問題は国策としてそういう政策がとられたのか否かという一点でしょう。
それは強制的に慰安婦にされたというようなこともあったかもね。ないとはいえない。
ただ政府としてそれを行ったかどうかです。
慰安婦という存在、今だって今の日本にだって似たようなことはあるよね。
お金のことや借財で致し方なく風俗で働く女性とか・・・。でも政府がやらせてるわけじゃない。
問題はそこです。
韓国内で戦時中、不本意ながら従軍慰安婦になった人がいてその悲しみを立像で表現してもそこは責められないでしょう。辛かった。悲しかった。そういうこともあったでしょうね。
勿論ですとも。
それはまあ、お像建てても一種の芸術と言えばそれまでです。
自由です。
だけど韓国という国が日本国を責める目的で海外に立てるとなると、問題は韓国じゃなく立てている国の歴史認識の問題です。
韓国と歴史認識をシェアするというなら国際問題という点で文句を言うべき。文句言うなら韓国より相手国でしょう。
一方的に悪口を言われてもそれは当事者問題ですが、第三者に言うのは侮辱罪ですね。
その話をその第三者が堂々と発表するなら発表した人間に責任がある。
思うにこの問題は相手国じゃなく慰安婦像を容認する国の問題だと思うのですが…どう思います。
韓国相手に慰安婦像たてないで・・・なんて頼むのがそもそもおかしいでしょうよ。そりゃ韓国の自由でしょう。
問題はそこじゃない。
まず、ろくに事実を調べずに侮辱的なオブジェを容認して立ててる第三国にこそ断固抗議べきです。

 韓国はお隣さん、江戸時代はもっとも仲の良い国です。
でも、いくらまた仲良くしたくてもその態度じゃちょっと無理ですね。

確かに明治以降の日本も征韓論が出たり、日清戦争おこしたり、闘う相手間違えてますけどね。
そういうところは一枚岩になれない日本ばかりか、東アジア共通の残念な点でもあると感じます。
戦争終わっても同じ。中、韓、日本、本当に手をとりあえる日はいつ?