金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

初夏の岩手路を行く1 松風荘


拙寺の聖天様の篤信者、あさひ薬局様の御祈祷でまた岩手に。
いつもサービス満点なので申し訳ないくらいなんですが・・・
今回のお泊りは社長の一押し!秘湯の宿、以前にも紹介した「松風荘」さんです。

岩手はまだ桜残っています。いいなあ・・・。
イメージ 1

山には残雪さえ残る景色です。
イメージ 2


レトロな感じのお宿。すごくいいですね。社長の大先輩のされているお宿だそうです。  皆様も是非ござっしゃれ。                                      
イメージ 3

一番良いお部屋をとっていただいたようです。内風呂付の「おおるりの間」
湯けむりが何とも言えません。ワ~贅沢!
イメージ 4

看板猫だった「ニャンさん」20年近く温泉のアイドルだったそうです。最初はいわゆる捨て猫で二年間くらい外にいたそうです。だんだんと距離を縮めてきたといいます。
昔は他にもテンやキツネ、タヌキも来てお宿の残飯を頂いていたそうですけど、人畜感染症とか心配する方がいてやめたとか。
今はクロネコちゃん親子2匹がいます。元保護猫だそうです。
猫寺住職の私としてはニャンさんの冥福をお祈りせずにいられません。
南無馬頭観自在尊。ありがとう。やすらかにね。

イメージ 5
今日の土産話はここまで。続きは明日。