金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

二つの心の病


昨日からお浴油。そのなかでお二方の心の病の人をご家族から頼まれています。
まあ、認知症なんでしょうね。
完全にぼけているんじゃなく、その前の段階で攻撃的になっているレベル。
実際はこれが結構困るんですね。
お話ではやはり御両人とも激昂しやすい状態ではあります。
夜中に大声上げたりとか、ゆえもなく人につっかかるとか…いろいろあるみたいです。

私の知っているあるケースは、息子が重い障害を伴う病気で寝ているのに知らない怪しい人間がねていると思って棒で打ち据えたという母親の話を知っています。

まあ、この御ふた方ともそこまでではないんです。

で、拝み始めたら、かたや昨日から自分で治療を模索しだした。病とその治療に前向きに向き合う姿勢が出てきた。
かたや全くそういうのはないんですが、周囲の医療機関が積極的に動いてくれだしたという二つの話を伺えました。
なんとはじめてにもかかわらず時間外でも丁寧に動いてくれたそうです。
聖天様はやはり不思議ですね。
応病与薬の御働きです。