金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

沈黙の教え

「沈黙は金」という言葉があるけど、この言葉を味わうべきですね。
勿論黙っていてはまずい場合はあるけど、余計なこと言って墓穴ほる方がはるかに多いでしょう。
ある意味、その人が黙るということを知っているのであるならば、その人は愚かな人ではない証拠だと思うのです。 
何事かを語ろうとするとき、いつも思い出すのは「なんのためにそれを言うのか」という飯縄様のお言葉です。 
「全ての災いは口よりいずる」という言葉があります。味わうべきですね。  
飯縄様もお尋ねしたところで余計なことはなにも言いません…。
ここしばらくはお言葉はないですが、ないのがお言葉なのだと思います。

私は飯縄様と意思の疎通というか、一方的なんですけど、なんか来るようになったのは「飯縄鎚金の法」をやってからです。

これもともとは「狐使いの法」。狐ったって動物の哺乳類イヌ科の狐さんじゃないと思いますけど、でも分離した潜在意識とかでなくて自分と別な動き感じるのでやはりなにかの霊体かもしれないですね。
なんでもいいですけどね。信じてりゃ。
信じるものは考えなくていいからラクです。
科学的も非科学的もへちまもない。所詮科学のは入れぬ領域のお話ですから。