金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

鬱憤晴らしの夢

夢の中で「鬱憤晴らしの会」という変な人たちに合った。
リーダーの男性が一人に女性数名、なんかしら人の失敗ややっているまずいことを見つけたらこっぴどく罵ってうっぷん晴らしする。
そんな会みたいです。
ストレス晴らしの材料さがしだね。
でもそのストレス軽減のために世の中の不正を見つけてはぶつけていくということがこの会の存在理由らしい。

どこかの知らない子供がお寺の外壁を指でぎゅうぎゅう押している。
その人たちの一人の女性がさっそく子供を捕まえてひどく叱る。
それを見ていた私は「何叱ってんだ!うちの壁だぞ。オレが文句言わなきゃてめえが文句言うことないんだ!このバカ野郎めが。」と乱暴にののしる。
「大体がてっめえらは目障りだ。自分たちのストレス人にぶつけやがって!人のアラなんて探さないで、てめえの面のアラでも探して、人様に迷惑にならないようツラの修理でもしときやがれ!」
と驚くくらい乱暴にののしる。

こんなこと。いくら何でも女性に言ったら大変ですよね。現実には。
私は大体いつも夢は夢と何となく知っているので「ええい、かまうことあるか」で言ってしまう。悪しからず。
そうしたら、その中のリーダーの男性が割って入ってなんかいいかけた。
すかさず、「貴様、一言でも何かいってみろ!その口を縦横十文字に引き裂いてやる!」というと皆で振り返り振り返り「なんて野蛮な!」とか「きっと頭がおかしいのよ」とか口々に何か言いながら慌てて逃げていく夢。もうむちゃくちゃです。
どうやら、鬱憤がたまっているのは夢の人物じゃなくて私かも!(笑)
ここまで来て夢の中でそんな気付きが起きた。
自分の中の攻撃性にいささか驚いたんですね。多分。
別段、このところ疲れるくらい忙しいくらいで鬱憤たまる心当たりはないんですけどね。
深層意識では何かあるのかもしれません。
…私もうっぷん晴らしを無意識にしないよう気を付けないと。

実はこの「うっぷん晴らしの会」なるものは私の心にある構造そのものであり、その構造を見抜いた私が自分自身に対して怒り罵っているのかも…?
それともこの夢自体が私の潜在意識が巧みに仕掛けたうっぷん晴らしかもしれませんね。