金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

金剛夜叉明王さま


私も還暦になり、うちは最初からお付き合いいただいている息の長い信者様もそこそこのご年齢になりました。うちは信者数はそうはないのですけど息が長い方が多いのが何よりうれしいです。
年を取ると何と言っても心配なのは健康ですね。
とりわけ癌は年齢とともに発生率の上がるだれしも怖い病気です。
そこで特別に金剛夜叉明王の「癌封じお守り」を作ることにしました。
でも夜叉明王のお姿は大変深秘なものですから、とりわけ在家の方が持って歩くのはいかがなものかということで、今回は三昧耶形の磨羯魚をモチーフとしました。木で作る香合型ですので一代守りです。

イメージ 1

明王様をまじかに拝むため壇上に移動しました。
金剛夜叉明王の仏像は普通は彫っていただかないとなかなかないものですけど、五、六年前に、たまたま良いお像に来ていただけました。
江戸寺時代の作だと思います。金剛夜叉明王様には御祈祷で本当にお世話になっております。
ご縁に感謝。
オンバサラヤキシャウン