金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

出羽三山土産

お弟子さん三名とその奥さんを入れて四名が三日間出羽三山に上って修行してきました。
下はお土産の数々。
おそば、お菓子、漬物、本など色々です。少し皆さんにお布施したけどもらいすぎだね。(笑)
特に御札様がありがたいですね。
イメージ 1

湯殿山は大日如来、月山は阿弥陀様、羽黒山は聖観音ですね。
権現様ですがこれらは仏教方ではほとんど、これらそれぞれの仏様の姿で表現されてきました。
ということは御山自体が垂迹の体なのでしょうね。
山はありがたい。
この信仰は日本人特有とまではいかないけど日本でこそ顕著。ほとんど日本中の主な山が権現様です。
山は自然環境の最たるもの。生きている環境に対する感謝と信仰。
頭の中で作った存在や哲学的思索の上の神でなく目の前の自然を拝む。
現に受けている自然の恵みを拝む。
いつまでも持ち続けていきたい日本人の信仰です。

南無出羽三山大権現