金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

いい人にはなりたくありません。

今日は猫ちゃんの病気平癒祈願で見えられた方がいました。
最後に「いろいろお話できてよかったです。先生ってもっと怖い感じの人だと思っていました」と言われました。

実はそういわれること多いんですけど。
なんで?言いたい放題いうからかな?
なんか昔は暴走族やっていたという人が私のとこ行きたいけど怖そうなので辞めたという話まで聞きました・
エ~そんな、怖くないですよ。ただ、私は少しばかり正直なだけだと思うのですけど…(笑)
だから遭うと大体の人はそこのところについては安心してくれる。およそ私には怖い行者さんのイメージはないので。
もっと言えばおよそ迫力も何もないかもね。
変な奴だとか、妙な人だとかは思うかも。

でも「鬼瓦みたいなおっかない顔の行者は駄目だ。未熟者の顔だ!」と師匠から常々言われてきたのを幸い、顔の方はのくらいでよしとしております。悪しからず。
逆に初めから私のとこに何も知らないできた人は、私がそんな過激なこと言う人間と思っていませんから話してもっと驚くらしい。
もっとも本当のところは優しく見えるのはこの面の皮一枚だけのことかもね。

だから「優しそうとか」言われるのは嫌いです。
期待外れで申し訳ないので。
「いい人ですね」とか言われるのはもっと嫌ですね。
いい人やんなきゃいけないみたいで・・・。いいかげんな奴!この人、どこみてそんなこと言ってるんだかと思う。
これってNLPでいう組み込まれた命令という奴ですね。
やなこった。
いい人なんてやりませんよ。

…それはそうと猫ちゃん早く治ってほしいですね。