金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

宇宙の扉

今日お札のことで質問がありました。
長らく留守がちの仕事で家には誰もいないし…その間、どうしたらいいのですかという質問です。
私は師匠からこんな話聞いています。
厨子の扉は開けてお参りした方がいい。目の前にいるのは応身の仏様。つまりあなたに対して現れた仏様の意味です。
だからあけてお参りする。
でも閉めて仕舞えば法身仏。宇宙に遍満するかたちです。
だから応身の仏様にお願い聞いてもらって、扉閉めたら法身としての御働きが始まる。
宇宙が動き出す。
だから拝んだらそのあとは閉めておいた方がいいと習いました。
聖天様なんてふつうは浴油しなきゃ開けないけど華水供するなら行者だけはお姿を見てもいいとまで言われました。
留守中ならしめておけば仏様は宇宙と一体。旅先にもいますよ。
その間お花やお水あげなくても何の問題もありません。
家族で旅行に行くのも同じ。
だらお札祀るにも厨子はね。あった方がいいんです。
宇宙の扉だから。