金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

お浴油応援団

昨日から浴油やっていますが法楽まで全部やると一座二時間以上はかかる。
仕事ですからしんどくても至極当然のことではありますが、午前中にやっておかないと午後ではアツケで身が入らないですね。
二時間なんて大した時間じゃないと思う人もいるだろうけどずうっと集中していくのは私レヴェルではホネです。
まあ、もともと怠け者だしね。
だから何かあっても一日二座は少し難しいかも。祈願でない自行ならできますけど、二時間もの間の祈願だとやっても形だけになっては…尊天にも信者様にも申し訳ないと思いますし。
今が一年でお浴油が一番しんどい季節です。
寒いのはまだしもだね。
独鈷が手に氷を掴んだようでもなんとかいけます。
でも、外でスーパーの前で車庫入れの旗降っている人もいれば、工事してたり、炎天下にかき氷や水風船売っている人もいる。
家の中にいるくせに愚痴言っちゃテンバツが当たりますね。

真夏は太陽ギラギラで気持ちの上ではは好きなのですが体は駄目です。
知らず知らずだんだん疲れてくると杓が聖天様に当たりやすくなる。
そうなると四六時中金剛輪印陀羅尼を唱えないとならない。体調が悪いとこれですぐわかります。
体調管理はこの一事にかかっています。それが一番大事。
行者が弱っててフラフラお浴油しているようでは効験もおぼつかないでしょうから。行者は一に体力、気力です。
断食とか不眠とかで拝む方がすごいと思うでしょうけど、あれは修行であって御祈祷じゃないでしょう。
御祈祷はわざわざしんどいことして拝むのは意味ないと思います。
なるべく祈願に集中しやすくする工夫のほうが大事です。

まあ、それで応援という訳じゃないけど、いつも壇の後ろには鬼子母神、忿怒摩訶伽羅天、真ん中が舎利塔で左に天神様に馬頭観音様等、聖天様に有縁の仏様を並べさせて頂いております。
気持ちの上ではそういう方々の顔見ると熱くても寒くてもまた頑張りが出てきます。
さあ、明日も頑張ります!!