金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

竜宮使者さま

信貴山朝護孫子寺の千手院様における加持祈祷講習の当日、例によって宿泊者一同、早朝から護摩を焚いていただき、ご本堂に上がります。こちらでは大般若経の転読、まさに至れり尽くせりで感謝。これだけ沢山拝んでくれるところも少ないですね。
毎回、いまさら何という特別な祈願があるわけではないのですが、今回はそこでちょこっと、毘沙門様にお願いしたことがあった。
そうしたら「それは竜宮乙姫にさせるぞ。」とのお言葉。
拙寺に安置している「竜宮乙姫明神」はタマヨリヒメノミコトですが、それが毘沙門様と何か関係あるの?部下なのかなあ?だって、日本の神様だけど…。とそんなこと疑問に思いながら御祈祷受けていたのです。
まあ、例によってこりゃ私の妄想だな…と思って自分で心中笑っておしまい。
そうしたら御祈祷が終わって内陣の毘沙門様、吉祥天様、お童子様。そして内陣裏の諸神を案内されて参拝する段になった。そこで「あ、」と思いました。二十八使者の中に「竜宮使者」をみつけたのです。「ああ、そうかこの人がいたんだ!」と思った。
竜宮使者様の前で「なるほどね。毘沙門様ありがとうございました。」と思わず合掌。
実は塔頭の千手院様にも小ぶりながら二十八使者様がそろっていらっしゃいます。
護摩拝んでもらったら注意してみて下さい。